子育てって何でしょう?

子育てって 何でしょう?
子育てについては 人それぞれ意見はさまざまだと思います。
単純な答えとしては 「子供を育てる」
また、「夫婦が協力し合って、子供を育てていく」などが 
あげられるでしょう。

確かに、子供を育てる事は もっともなのですが、
「子供と一緒に、自分自身も成長していく。自分自身も育てる」
という事でもあり、そこが子育ての大切な部分かもしれません。

子供が産まれてからは、やりたい事も思うようにできず、
子供がいるから自由に行けない場所も増えてしまう、
など 我慢する事も多くなったのはないでしょうか。
それが、「自分自身の成長」でもあると思います。

子供にとって、親は大きな存在ですが、親にとっても
子供は、とても大きな存在ですよね。
その大きな存在が 中心となって生活していくのですから、
悩みや子育ての疲れ・不安・イライラも出てくるのは 
当然といえます。 泣きたくなる時もあります。

そんな時は、少し気を楽にして 子育てをしてみては
どうでしょうか? 親が不安になったり、イライラして
いると、子供は敏感に感じ取って不安を覚えるため、
ますます悪循環に陥ってしまいます。 
一呼吸おいて 気を楽にして、接してみてください。
きっと子供も 笑顔で答えてくれることでしょう。
 
子育てで無理をする事は、よくありませんから、1人で
悩むよりも 身近な人に手助けしてもらう事もいいですね。

子供に対してイライラしてしまった時は、一度ゆっくり
深呼吸すると、不思議と気持ちも楽になりますよ。
あまり深く考えずに、子供を育てていき、自分も育てていく。
それが理想の子育てであってもいいのではないでしょうか。