子供を寝かしつける方法

子供を寝かせる時、どのように寝かしつけているでしょうか。
母乳をあげながら・・・、という方も多いかと思いますが、
卒乳した子供を寝かしつけるのは、はじめは苦労しますよね。

子供を寝かしつける方法の例をいくつかあげてみましょう。
まず、決まった時間に布団に寝かせるという事が第一です。
そのつど違った時間に寝かせると、子供の睡眠の時間が狂い、
寝かせるのに苦戦するようになってしまうことになります。

寝かしつける時には、部屋を暗くしてあげる事も大切ですね。
子供に もう寝る時間なんだということを はっきりと認識
させてあげましょう。子供を寝かせる時に、親が起きていたら
子供は まだ寝る時間じゃないんだと思ってしまうでしょう。

一緒に布団で横になり、親が寝たふりをして静かにしていると、
子供もいつのまにかコロッっと寝てしまうものなのです。
最初のうちは、親が寝たふりをしてから、だいたい30分から
1時間くらいたつころには子供も寝ます。

また、絵本を読んであげたり、子守歌を歌ってあげるのも良い
ことですね。今どきは、夜11時以降に寝る子供が多くみられます。
11時以降に寝かせていたら、親は子育ての休憩も取れません。

そして、子供の夜更かしは 危険がいっぱいだといわれています。
遅寝遅起きだと子供のは鈍り、言葉の発達が遅くなったり、
自分の気持ちを 表現出来なくなってしまうことがあるようです。

その理由のひとつとして、朝日を浴びる事が出来なくなる、
ということがあげられます。 朝起きる時間は、遅くても7時半
までにした方がいいでしょう。 お寝坊は 避けたいものです。

日中は、たくさん外の空気や太陽に触れさせてあげてください。
そうする事によって、子供も疲れを感じるので、寝かしつけも
ずっと楽になり、親も子もいい睡眠がとれるようになります。