赤ちゃんのおやつ

赤ちゃんにおやつをあげる時間は決めているでしょうか? 
おやつは親子の楽しいひとときを演出するおいしいもので
あることが理想です。

0歳児のおやつは、市販で売っている赤ちゃんセンベイや
さつまいものペースト、かぼちゃのペーストなどもいいですね。 
卵のアレルギーがなければ、タマゴボーロも良いでしょう。

ただし、大人が食べるようなお菓子類は控えましょう。
ポテトチップスのような塩気の多いものはNGです。

1歳児になると、ビスケットや幼児用のかっぱえびせんなど、
いろいろ食べられるおやつも増えてきますね。 食事との
バランスを考えながら、あげすぎには注意したいところです。

おやつをあげる時間は、午前中に1回、午後に1回で十分で、
1日1回でも良いかもしれません。 時間を決めて食事に差し
支えない程度にあげましょう。 時間を決めずに欲しがるだけ
あげてしまうと、ご飯も食べられなくなり、虫歯の原因になります。

また、おやつのときの飲み物は、1歳を過ぎていてアレルギーが
なければ牛乳がいいですね。子供のおなかも満たされますし、
牛乳にはカルシウムもたくさん入っていて、栄養的にも優秀です。

おやつはできれば手作りのものが理想ですが、なかなかむずか
しいかもしれません。 時間がなかったり、忙しいときは、市販の
おやつだっていいんです。 時間があるときに、手作りおやつを
つくってあげれば、子供も喜ぶと思います。